ひとつのテーマに焦点を当てよう~『聞き流す力が、あるといいなあ』と思った。~

いつもブログを書くとき、ぼくはタイトルを決めないまま書き始める。

今日は『聞き流す力があるといいなあ』というテーマでブログを書くと決めた。

「タイトルをはじめに決めなきゃいけない」というルールは、もちろんない。

だけど今日はこのテーマに焦点をあてて文章を書く。

ぼくは普段の生活においても、いつのまにか優先順位がわからなくなって、「あれ、いまなにしようとするためにこれに取り組んでいるんだ??」となることが多い(バカかっ!)。

取り組んでいることにはなにかしらの目的があるはずなのに、目的を忘れて、取り組んでしまいがちなのだ。ブログを書くときもそうだ。タイトルを決めずだらだら書くだけでも、自分の頭が整理されることもあるが、それだとじっくり考える話題がいくつも出てきてしまい、その話題ひとつひとつをじっくり考えられない。

というわけで、今日はこの記事のテーマを最初に決めた。

ーーーーーーーーーーーーー

 

「聞き流す力が、あるといいなあ」と思う。

というのも、ぼくは身の回りのひとがだれかの悪口を言っていたり、あるいは僕に対してネガティブな意見や「こうしてはいけないよ」などと口出しされたときにイライラすることが多い。

 

ーーーーーーーーーーーーー

↑ここまで文章を書いて、ものすごく疲れた。

理想では、テーマに沿ってもっと文章を書きたいのだけど。

 この文章を書くのにかけた時間は50分くらい。文章を書くのには、体力がいるなあ。