最近ブログは書いていなかったんだけど、普段から頭の中では思考がぐるぐるしていて「ああもういやだな」となっていることが多いので、「まてよ、このぐるぐるとした思考を言葉にしてブログに載せればいいじゃないか」と思った。

文章を書けるようになるには

ぼくは文章を書くのが得意ではありません。文章を書こうとすると、なんだかそわそわしてしまうことが多いです。何を書けばいいのか、わからなくなってしまうのです。 別に生きていくうえで文章をうまくならなければいけないという決まりや義務はありません。…

やる気が出ないんだけど、そもそもというものは存在しないらしく、実際にやりだすまで「やる気」にはならないみたいだ。 昨日は臨床心理学の先生に会うために 現実で落としどころ

朝起きたらまず始めにストレッチを習慣にしたい。どの部位のストレッチかと言うと「脚」だ。 もっと具体的に言うと「股関節」「おしりから太もも部分の筋肉および神経」だ。

カウンセリングのセッション内で話したい内容すべてを、メールで文章にして送ろうとして、文章にしてみると、頭のなかで考えていたことを整理することができ、自分の考えを客観的な視点で見ながら整理することができた。

判断基準があると、決めやすい。

決めることが難しいと感じている。 これからどうしたいかである。 判断基準があると、決めやすくなるかも。 何を決めたいのか。 今後どうしたいかである。 「お金が欲しい」という欲求がある。 吟味する時間が、とれない。 吟味するには、明確な判断基準が必…

ひとつのテーマに焦点を当てよう~『聞き流す力が、あるといいなあ』と思った。~

いつもブログを書くとき、ぼくはタイトルを決めないまま書き始める。 今日は『聞き流す力があるといいなあ』というテーマでブログを書くと決めた。 「タイトルをはじめに決めなきゃいけない」というルールは、もちろんない。 だけど今日はこのテーマに焦点を…

スマホから離れよう

今までスマホをよく触っていた。けど受験生生活を始めたのであまり触らないことにする。 nokia1

英語の歌、断捨離、早起き。

おはようございます。ただいま、朝の5時。 昨日より気温が下がった。スエットが暖かくて助かる。 音楽が好きだ。最近ハマっているのは洋楽だ。 カバーを聞くことが多い。歌詞が聞こえやすいからだ。 youtu.be 帰国してから取り組んでいることがある。「実家…

朝起きて、ブログを書いてる。日本酒を飲んだ。

早寝早起きが好きだ。今朝も6時に起きた。 Tauranga, New Zealand (今週月曜日にNew Zealandから帰ってきた。滞在中に大学院に行って資格を取ろうと決めた。大学院に入るための受験勉強生活を始めた。受験生活は今日で4日目だ。) 朝起きてから2時間は"Gold…

6年前のヴァラナシで見た靄がかかった朝日

初めて日本を出た先にあったインド・ヴァラナシ。ガンジス川のほとり。朝6時くらいに見た朝日。汚い空気なのか霧なのかわからない靄がかかっていた。あれから6年。あのときは初めての海外で自分より英語ができる日本人自分より英語ができる外国人自分が疲れ…

穏やかな、いい一日。

なんもやる気しないな~ チョコレートが食べたいなあ~ 若干眠いという気持ちも、あるなー 風呂あいてるかな~1807 スーパーでアイスを買った。食べた。 歌えるようになりたい洋楽(Mine/Taylor Swift, The A Team/Ed Sheeran, Meant to be/Bebe Rexha)聞いて…

なにがしたいって、こういうのだよな。

再び日本で生活しはじめるのは2020年の4月。 ちょうど1年後だ。帰国後のことを考えている。 「日本に帰ってなにをするか。」 いまは大学院を2年間休学している。 でも大学院に復学する予定はない。 「なにがしたいか」 ニュージーランドで暮らす26歳である…

なにかみつけなくちゃ。

「新しいことを学びたい!」と思った。 ニュージーランドで生活しはじめて約3か月。 お金を貯めてアメリカを旅行したいという目標があるので、農園で働いている。 最近なんか、ひまだ。 やりたいことを新しく見つけてそれに取り組みたいなあ。

すべての本番は練習として。 練習できたら、それが本番になる。~楽しむ×不完全~

ニュージーランド北島のタウポという町にいます。 3日前にニュージーランドで初めてyoutube動画をアップしました。動画内で「ニュージーに来て、環境を変えたことはよかった。」と感じてる理由をひたすら話しました。なんと50分!長すぎですねw ニュージ…

他人の目に映る自分は、自分ではない。

”思い通りにはいかないってことを知る為にはまず 思った通りにやってみる必要があるんだ” 竹原ピストルさんの曲『どーん!とやってこい、ダイスケ!』の冒頭部分の歌詞。 竹原ピストルさん。1976年生まれ、42歳。3年前、39歳のとき俳優の瑛太さんが…

2019年は「諦める」。5年越しの夢『外こもり』を実現して感じたこと。

2018年12月31日からニュージーランド(NZ)にやってきました。 今日でNZ滞在11日目。 最初の5日間は大学時代の先輩と自転車旅行をしていました。 久しぶりの自転車旅は辛かったですが、初日から95km・130km・180km・30km・・・最大都市オー…

「人生は20代で決まるから25歳で決断しろ」。ぼくが25歳で決断した“内定辞退”について

(はだまらはヒッチハイクが好きです。愛媛県にある四国カルストに行ったときの写真) 顔出しするぜ〜!おりゃ〜笑 左が最近のぼく、右が3年前のぼくです。 鼻がまあまあデカイんですよ。(どうでもいい) だから、Twitterのアイコンは「トイ・ストーリー」に…

ミニマリスト佐々木典士さんが、著書の中で「ニートはエラい!」と言ってるよ!

↑ミニマリスト佐々木典士さんの"ぼくたちは習慣でできている"の読みながら、会社で働きたくない、ニート基質のある僕なりにポジティブに考えてみました、、!! ーーーーーーーーーーーー 今日はみかん農家から1日オフのおやすみをいただいておりました。 N…

徹底的に、"外こもってやろう"

↑フォレスト・ガンプの帽子とマラソン大会のメダル。特に意味はないようであります。僕に元気をくれるアイテムです。 今日は12月11日、いまは21時55ふん。 住み込みバイト中のみかん農家の、 僕に与えられた部屋にいます。 いまやってるみかん農家バイトが27…

とある野グソとアメリカ旅の出だしと「笑いを取りたい」という話。

みかん畑に出向くと、周りにトイレがありません。というか、みかん畑がトイレそのもの。ということで、久しぶりに野グソをしました。 上の写真は野グソを済ませた後に使ったティッシュペーパー、その上に近くの雑草をちぎってかぶせたものです。ありきたりな…

ありのままな言葉を並べたいです。

↑今日のメモ。特に意味なし。 特に何かについて書きたいとも思っていないので、今日の日記を軽く書きます。 朝6時に起きて、樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読んでました。 成長つまり現実を変えられるのは、 どれだけアウトプットしたかで決まると。 …

「わかりあえない」ということを受け容れる。【"多様性"の話】

"多様性"というキーワードについてはこれまで少なくとも300回くらいは頭をよぎっただろうと思うので、今日はこれについてまとめてみます。 話は変わらないようで分かりますが、自分を蔑みたくはありませんけど、僕は八方美人なほうです。「みんな ちがって …

文章を残す意味。みかん農家にて。

みかん農家に来ている。朝6時に起きて、6時半には朝ごはん(バナナとみかん)を食べて 6時45分には園主さんとみかん畑行ってハサミでぱちぱち。とひたすらにみかんを収穫していく。 12時にお昼ご飯、18時に夕ご飯、届けられたお弁当を食べる。自炊が好きでなく…

「ひたすら何もしない。」は大事だ。

今日は10月19日。いまは22時47分。最高気温23℃最低気温15℃。窓を開けると秋の夜風が涼しくて、気持ちがいい。 10月2日に札幌から和歌山に帰ってきて、今日で18日目だ。8日目から15日目までの1週間は四国あたりをぶらぶらしていた。 9月までの札幌で…

「記事に題名をつけたくないなあ」と思いながら、ブログをぼちぼち書いていこう。 先週は四国を周っていて、今日は1週間ぶりに実家に帰ってきた。 明日はノートパソコンを買おうかななんて思っている。 何もやる気がしないな。 よく頑張っているおれ!おやす…

すごく楽しい1日。寝る前ちょい哲るww

実家は地方なので田舎なんだけど、家の近くにログハウスカフェみたいなものをみつけた。「コンビニ人間」(村田沙耶香)を読んでいた。久しぶりに小説が読めている。嬉しい。 時間があるのでごちゃごちゃと考えてしまうのが僕だ。ごちゃごちゃ考えるのを発狂し…

すこしずつ社会に適して行けばいい。やりたいことができたら、やっと働く気持ちが湧いてきそうだ。幸せ。

借金玉さんの処世術「部族の掟、守ろう」 朝から、借金玉さんの発達障害についての本を読んでいた。 借金玉さんは病院公認の発達障害持ちだそう。ですが、会社を起業したり、いろんな場所で周りと衝突していくなかで、発達障害持ちでも社会適合できる術を身…

なにもしなくてよいのだ。

昨日実家に帰ってきて、2日目となった。10月の和歌山はまだまだぽかぽか(というとなんか春っぽいな)というか札幌の夏みたいだ。ちょうどいい。 昨日は久しぶりに帰ってきた僕に対して両親が「これからあんたどうするの??」みたいな進路相談会となったが、…

実家に帰省して

実家に帰省した。10月いっぱいは実家の和歌山県を拠点にする。 就職も大学も嫌になっていたぼくは4月に大学を休学。それからゲストハウスでアルバイトすることでなんとか生活していた。働くのは苦手だけど、旅は割と好きだからゲストハウスではたらきはじめ…