ポテト大谷のすもーるすてっぷ!

留年2回、旅とランニングを愛する24歳童貞大学生。ランニング、紀行、本や映画のレビュー、メンタル、思ったことを書いていきたい。

人に恵まれていることに感謝しよう。

自分は人に恵まれている。

理由はわからないけど、ピンチの時に周りが助けてくれることが多い。

 

自分は大学を留年1回し、そしてこれから休学することにしているので、合計で普通の人より2年間多く大学に行っているが、

なんだかんだ大学を辞めずに来れたのは友達がいたからだ。

 

 

著名人やブロガーさんなどの「やりたいことを仕事にしよう」を勘違いしていたと思った話。

大学に入ってからというもの、

「俺のやりたいことって何だろう、、」

って考えまくってきたけど、

自分がイメージしていた「やりたいこと」っていうのは先日記事にした青い鳥症候群の「幸せの青い鳥」のような幻想だったことに気付いた。

 

やりたいことなんてそう簡単に見つかるわけがない。

 

これまでを振り返ると、

 

努力も試行錯誤もせず、「これこそが俺のシゴト!天職!」って思えるよう仕事に出会おうとしてました。

 

いやいや、そんなん絶対無理やん。

 

 

自分の強みを知るならストレングスファインダー!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす | マーカス バッキンガム, ドナルド・O. クリフトン, 田口 俊樹 |本 | 通販 | Amazon

 

ストレングスファインダーで自分の強みを僕も診断してみました。

 

ポテト大谷の5つの強みは

[最上志向][運命思考][未来志向][共感性][成長促進]でした!

元引きこもりニートが書いた『脱ニート完全マニュアル』にめちゃくちゃ勇気をもらった!


f:id:potatorunning:20170308044653j:image

メンタルがめちゃくちゃ弱くて、自信のカケラもないと感じている就活生にも読んでほしいですね。

僕はいわゆる"青い鳥症候群"かも。


f:id:potatorunning:20170307175231j:image

 

自分は恵まれている環境にいるから、当たり前の幸せが感じられなくなっているのかもしれない。

 

僕は来年から休学する。

 

僕は今24歳だけど、自力で生活費を全て準備できないだろうから、家賃は出してもらうのだろう。そのつもりだ。

 

大学生活を6年間もさせてもらったから、もういい加減社会に出ようよというのが、客観的な意見としては正しいに違いない。

 

でも、それでもなおまだ社会人にならないという選択をとろうとしていて、それが実際に許されているのだから、

自分はやはり恵まれた環境にいることを実感しなきゃいけないかもしれない。

 

 

ポテト大谷がブログを始めようと思った理由

こんばんは、ポテト大谷です。

今回は、「なぜ僕がブログを始めることにしたか」をまとめることにしました。

どんな行動をするのにも、目的を明確にしておくことは大切ですよね。

 

僕がブログを始めようと思った理由。

それは、、

「“自分がない状態”を抜け出したい。そして、自分に自信を持ちたい。」

と思っているから。この理由が一番大きいかなと思います。

 

ポテト大谷は自分に自信がありません。

じゃあなぜ自分に自信が持てないのかなってふと考えてみたんですけど、

僕は“自分がない”んです。もっと言えば、“自分の考え、意見がない”

 

正直、周りから見るとすごく薄っぺらいと思います。

決意したこと内容とかすぐ曲げちゃうんですよね。みんなの前で公言した目標とか、だいたい達成できずに終わってる。自分の中で譲れない思いとかもない。。。

ある人の前で○○やるって言ったことは、次その人と会う時にはやっぱ△△するわー。と言ってみたり。軸がすぐブレちゃうんですよね。

 

だからこそこれからは自分がこれから一年間休学する理由とかアメリカ一人旅する理由とかをこのブログでまとめていきたいと思っています。

あと、いまのところ週5で働くサラリーマンになる気もさらさらありません。笑

なでそう思うのかを整理して、みんなに伝えられるようになりたい。

 

だから、ポテト大谷はブログをはじめます。

宜しくお願い致します!

 

24歳童貞、ポテト大谷とは

はじめまして、北海道在住・24歳童貞のポテト大谷です!

この度、“アメリカ横断7000kmの旅”を行うに際して、ブログを始めることとしました。

この記事では、わたくしポテト大谷の自己紹介をしていきます。

記念すべき、ひとつめの記事です!

 

自己紹介

 

ポテト大谷(ポテト おおたに)

f:id:potatorunning:20170308052511j:plain

生年月日

1992年11月26日

出身地

和歌山県岩出市

在住地

北海道札幌市

好きなこと・得意なこと

・ランニング

・旅

・飲み会で、乾杯の音頭をとること

嫌いなこと・苦手なこと

・ひとつのことを長く続けること

・働くこと

・要領よく生きること

おもな旅行歴

   ①国内自転車旅15000km

    (北海道、青森~岐阜あたり)

    (2012年5月~2014年10月)

   ②インド寝台列車横断旅2000km

    (コルカタダージリン⇒ガヤ⇒バラナシ⇒アーグラー⇒ジョードプル

    ⇒ジャイサルメール⇒デリー)

    (2013年2月)

   ③南米大陸バス横断旅

    (ペルー⇒ボリビア⇒チリ⇒アルゼンチン⇒ブラジル)

    (2014年2月~2014年3月)

フルマラソン自己ベスト

4時間35分